割烹山映・ブログ

HOME » ブログ

2011年9月

第2回ワイン会 ☆初秋☆

2011年9月21日

9月18日(日)にワイン会を開催いたしました。
テーマは「初秋」。
(ちなみに、5月に行った第一回目のワイン会のテーマは「新緑」でした)
カウンターの端に飾られた栗も秋を感じさせます。

今回のワインのセレクションも前回に引き続き、寺脇大氏にお願いし、
初秋にぴったりのセレクションとなりました。
氏曰く、今回はミーハー系^^;;
シャンパーニュ→白ワイン→赤三種→デザートワイン
デザートワイン以外は全てフランス産でした。

*今回は不覚にも写真を撮る余裕が全くなく、
お料理の写真がほとんどありません(>_<) まずは、 <ワイン>エグリ・ウーリエ ブリュット・トラディション・グランクリュNV <お料理>無花果と栗の渋皮煮 豆腐だれ、鱧の南蛮漬け 菊花 秋ということで、ピノ・ノワール主体のシャンパンをご用意。

今回唯一の白ワイン、
<ワイン>ピエール・モレ ムルソー レ・テソン 2004
<お料理>鯛の昆布〆と野菜 加減酢で
水のようにみえるこの加減酢の絶妙な酸味がとても美味しかったとのお言葉を頂きました。
画像がありませんが・・・

ここで一呼吸の土瓶蒸し。

そして、一本目の赤。
<ワイン>ティエリー・ピュズラ ル・ルージュ・エ・ミ 2009
<お料理>鯛、車海老、帆立貝柱、ししとうの唐揚げ  銀杏の素揚げ
ピノ・ムニエ100%の赤ワイン!エチケットがFUNKYでいい!
香ばしく揚がった貝柱の甘みとのマリアージュがとても良かったとの意見多数。

二本目は、
<ワイン>エマニュエル・ルジェ コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ 2008
<お料理>米茄子 玉味噌仕立て、焼き松茸、タラバ蟹
アンリ・ジャイエの後継者である甥っ子さんが造るピノ・ノワール。それはそれはお上お品で美味しかったです。
少々若過ぎましたが。。。

最後の赤は、メルロー主体のボルドー。
<ワイン>ロック・ド・カンブ2006
<お料理>ローストビーフ
ボルドーの神様、フランソワ・ミジャビル氏がつくるワイン。やっぱり旨い。そして肉が合う。
そして、父の作るローストビーフ、ファンが多いです。
画像がないのが残念です。。
今回はひょんなことから、ミジャビル氏がつくるサンテミリオン グランクリュのル・テルトル・ロートブッフ2006も頂きました。

このあと、茸の炊き込みご飯と鯛の潮汁。

それから、デザートワインは
<ワイン>ディズノク トカイ レイト ハーベスト2008
<果物>メロン
ハンガリーの甘口ワイン。食後酒としてとっても美味しいです。
常設メニューに入れようか検討中^^
クラッシュアイスに注いでサーブしました。

数々のワインの後はお茶が美味しい。
秋を感じる菓子を添えて。
<お茶>仁田尾の知覧茶園 深むし茶 特上ゆかり
<お菓子>鼓月 「栗尽」、 亀屋友永 「焼栗松露」、 かぎや政秋 「野菊」
この深蒸し茶は、香り高くまろやかで上品で、とっても美味しかったです。
今回の菓子は全て京都のもの。亀屋友永の焼栗松露は伊勢丹本店の限定です。

ちなみにこの「野菊」は、アーモンドの落雁。香ばしくて美味しかった♪ 
松露も美しく上品なものでした♪

ご参加くださった皆様、心より感謝申し上げます。

鹿児島郷土料理を堪能できる創業75年の老舗割烹
山映(サンエイ)

〒892-0853鹿児島県鹿児島市城山町2-18
TEL099-222-8300/FAX099-222-8305

»所在地・営業案内はこちら
»お問合せはこちら
ページTOP

今年も土瓶蒸しが始まりました♪

2011年9月21日

秋の定番、土瓶蒸し♪
皆さまはもう召し上がりましたか?

当店では何十年も前から秋の看板商品として愛され続ける土瓶蒸し。
その昔、この土瓶蒸しのファンが多く、
松茸の無い季節にも椎茸でいいから出してくれという声も多く、
秋以外の季節にもご用意していたとか?!
今回は特別に?土瓶蒸しが出来るまでの過程をレポートいたします!^^

うちの土瓶蒸しは、下処理された各食材と鰹だしベースの汁を土瓶に入れ、
そのまま直火へかけます。

だんだんと、土瓶の淵がチリチリと沸騰してきます。

具材の旨みがどんどん出る出る♪

吹きこぼれるギリギリまで待って

火からおろし、蓋をして、酢橘を添えたら出来上がり。
蓋を開けた瞬間に広がる秋いっぱいの薫りはなんとも言えない幸せを運びます♪
具材の旨みがたーっぷり広がるスープもまたこの季節ならではの楽しみのひとつです。

鹿児島郷土料理を堪能できる創業75年の老舗割烹
山映(サンエイ)

〒892-0853鹿児島県鹿児島市城山町2-18
TEL099-222-8300/FAX099-222-8305

»所在地・営業案内はこちら
»お問合せはこちら
ページTOP
Copyright (c) KAPPOU-SANEI All rights reserved.