割烹山映・ブログ

HOME » ブログ

2016年8月

若女将の台所

2016年8月17日

<8月4日、5日 若女将の台所@割烹山映>

去年の5月から月に一度開催の若女将の台所。

今月はふた晩開催しました。

この若女将の台所の仕込みを通して、父から調理におけるたくさんの「見えない仕事」を教わっています。この「見えない仕事」こそが、山映の味や伝統を引き継いでいく上で一番大切な事。地味な作業が多いですが、実際に手を動かしながら、目で見て香りを嗅いで、感覚で引き継いでいくものをしっかりと受け継ぎたいと思います。

さて、今回は、
とても美味しい鰹が入り、端切れの活用法等、またまた父に色んなお仕事を教わりました♪
今回、意外と好評だったのは、「揚げ鶏 タルタルがけ」。このタルタルは私、若女将作の豆乳マヨネーズに和風のお味付けを加え、たっぷりのおネギを和えたさっぱり罪悪感なく頂けるソースです。上質なエクストラバージンの大豆油を使用しているので、体にもいいし、何と言っても後口がとてもいいんです。
その他、イワシを梅干しで炊くお料理も濃口を使わず上品な仕上がり。すごく勉強になりました。ちくわとゴーヤの磯辺揚げも美味しかったです。定番の糸こんにゃくペペロンチーノも安定の人気。先月、ワンパターンだからと思い、お出ししなかったら、楽しみにしてたのに〜との声多数で復活でした(^^)
毎月の台所。たくさんの仕込みをする中で多くの貴重な学びがあります。そして、何より素敵な皆様と出会い、楽しい時間を共有させて頂ける事をありがたく思います。
ご来店頂いたみなさま、ありがとうございました!
来月は秋の味覚も織り交ぜて♪IMG_2721

 

IMG_2893

 

 

鹿児島郷土料理を堪能できる創業75年の老舗割烹
山映(サンエイ)

〒892-0853鹿児島県鹿児島市城山町2-18
TEL099-222-8300/FAX099-222-8305

»所在地・営業案内はこちら
»お問合せはこちら
ページTOP
Copyright (c) KAPPOU-SANEI All rights reserved.