茶寮山映のご案内

若女将です。

日頃より山映をご愛顧くださる皆様、いつもありがとうございます。

この度、お昼の時間を新業態「茶寮 山映」としてオープンする運びとなりました。

去年のリニューアルオープン以来、お陰様で大変多くのお客様にご来店頂いて忙しくしておりました当店ですが、父が腕を振るう割烹山映において、私がおばんざいを作る機会も増え、割烹スタイルとおばんざいスタイルが混在した状況になっておりました。どちらも山映ですし、どうにか良い形でどちらもきちんとやっていきたい常々思っていながらも忙しさに追われていた中でのコロナウイルスの出現。未曾有の事態に当店も例外なく休業し、ゆっくりと状況や頭の中を整理する時間がありまして、これを機に、山映を「割烹山映」と「茶寮山映」の二本立てでやっていく事に致しました。

夜の「割烹山映」は今まで同様に、「茶寮山映」はお昼に兄と私が料理を担当し、山映が長年にわたり扱ってきた天然鯛を使った「鯛茶セット」や当店名物「鯛の潮汁仕立てのおじやとかき揚げセット」に加え、季節のセットを準備していきます。また、圧倒的な生産量と旨さを誇る鹿児島茶を存分に味わえる特製仕上げの緑茶や抹茶を使ったお飲み物、お手製の甘味や鹿児島で人気の美味しいスイーツも展開予定。農業漁業畜産、全てが豊かな鹿児島の恵みを美味しく美しく多くの皆様にお楽しみ頂かましたら幸いです。

長年の時を経て、90年近くもこの鹿児島という土地で料理屋という商いをさせてもらっていることは、本当にありがたいことです。きっと今までも微調整を繰り返しながら、その時々に意識的にも無意識的にもアジャストしながら日々商売し、現在に至ったんだと思います。今回の茶寮は、新業態と言いつつも、もしかしたら新しいのではなく、原点回帰なのかもしれません。御先祖様もお客様も生産者の皆様も喜んでくださるような、末長く愛され残っていくブランドにしていきたいと思います。

10月20日(火)からとなりますが、まずはゆっくりとソフトオープンとさせていただきます。

新たな一歩。

皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。

山映

三代目若女将

新村友季子